荷を下ろしたその先に

ずっと背負い続けてきた荷を下ろした時に見える世界

背負っている「荷」とは

こんにちは、ななこです。

お久しぶりです。

 

毎日の生活にあまりに変化がなさすぎて

まるで私だけ人生がストップしたみたいで

なのに時間だけは刻々と過ぎていく。

 

以前のような悪い事は起きないけど

「向こうから良い事が勝手にやってくる」ことも全くなく世界から取り残されたみたい。

 

そんな感じでブログに何も書くことが出来ず日々が過ぎてしまいました。

 

その間も108さんのYouTubeを観たり

こまけぇさんややんぴさんのブログを読んで

頭での理解はどんどん進む。

 

おっしゃること、書いてあることが頭では理解できる!

 

なのに腑に落ちることはなく

気づきにも至らず

現実はガンとして動かない

の繰り返し。

 

そんな中

 

やんぴさんのブログのコメント欄を読んでいたら私のブログのリンク(前回の記事)が貼られていて、そこで「通りすがりさん」からのコメントがある事に気付きました。

 

一度コメントいただいてそのお返事はしたのですが、その後のコメントは何故か通知が来なくて気づかなかったんです。

 

そこには本当に丁寧に細かくアドバイスが書いてあって、それを読んでいるだけで何だかとても幸せな気持ちになりました。

 

私はこのブログでやんぴさんや通りすがりさんから愛に溢れるアドバイスを頂きました。

 

孤独で誰にも愛されない…と思っている私にもこうしてコメントという形で優しい言葉をくださる方がいる。

 

それだけでも私の世界は少しずつ優しいものに変化しているのかも知れません。

 

 

そして昨日、いただいたコメントを読んでふと気付かされた事。

 

それは私にとっての「荷」についてでした。

 

ブログタイトルにする程私にとって「荷を下ろす」というのはとても大切な事だと思っていたのですが

 

私にとっての「荷」とは何か?がわかっていませんでした。

 

通りすがりさんの

>>ななこさんの願望実現の目的、それは「小さな頃からずっと感じてきた生きづらさ、苦しさ、哀しさ…」これを解消させたいですよね?で、今ななこさんは、そのためには、今の自分じゃダメで、収入があって、パートナーがいて、他にもいろいろそろってなきゃいけないんだ!って思ってる。この思いこそが、本テーマである「荷をしょい込んでいる」そのものなんです!!!

 

を読んで、私の荷はこれだったのか…

と初めて気付かされました。

 

今まで「荷を下ろす」を目標?にしていたものの、「荷の正体」がよくわかっていませんでした。

 

皆さんは自分にとっての「荷」が何か?とわかっていらっしゃるのでしょうか。

当たり前にわかっているものなんでしょうか。

私だけがわかってなかっただけなのかな。。

 

私にとってはそこが盲点だったような気がしました。

 

ただぼんやりと「荷」があると思っていて(生きづらいし、重いから)、でもその正体がわからないからどうしていいかわからなかった。

 

だから

 

手放すと言っても何を?

荷を下ろすってどうやって??

となっていたのかもしれません。

 

通りすがりさんのお陰で今まで曖昧だった私にとっての「荷」がわかりました。

本当にありがとうございます。

 

とはいえ

 

じゃあ、この思い込みを手放しちゃお!

彼のこともお金のことももう知らん!

神様あとはよろしく〜

 

と言う感じにはなれそうもないので

 

この思い、ほんとかな。

ほんとにそうなのかな。

 

と少しずつ疑ってみようと思います。

 

あとは自分の小さな声を拾っていく。

何度もトライしてよくわからなかった自愛も

 

小さな声に耳を傾ける

自分自身に意識を向ける

 

そんな事からやってみようと思います。

 

ついつい遠くを見てしまうけど。

足下に充足はあるよ、がわからないけど。

 

遠くを見ないで私を見てよ!

そんな小さな小さな声に気づいて

無視しない。

 

私の心にある孤独感、寂しさは

私自身から無視される孤独感や寂しさなのかもしれないから。