荷を下ろしたその先に

ずっと背負い続けてきた荷を下ろした時に見える世界

自愛=自分に気づいてあげること

こんにちは ななこです。

 

今まで何度かトライして来た「自愛」

isaさんやはげどうさん達の記事を読みつつ実践するもよくわからなくて続きませんでした。

 

こまけぇさんの記事で自愛とはあらゆる関連付けの放棄とも書いてあって、うーーん?

わかるようなわからないような。

 

とことん自愛するって?

ひたすら許すって??

 

自愛らしきものを実践してもこれが実践なのか??という感じでした。

 

108さんの愛に浸るをやるも

愛ってどんな感じ?

よくわかんない。

 

で、これも続かず。。

 

でも、自分に一番必要なのは自愛だと感じてはいたんですよね。

 

愛されたい

 

がずっとずっと一番の願いだったから。

 

またまた通りすがりさんからいただいたコメントなのですが

 

>そんなところでちょっと一服できるのが自愛なんです。自愛って、そんなに構えなくてもいいんですよ。ただ、自分自身に目を向ける、気が付いてあげる、ただそれだけでいいんです。存在を無視しつづけることが一番傷つくんです。ちょっとでもいいから気が付いてあげましょう?

 

こちらを読んで

そうか!と納得したんです。

今までどうしてしっくりこなかったのかが。

 

愛してるよ、なんて自分に言っても嘘くさいし

許す、と言っても「んーー何を〜?」

ダメな自分でもいいよ→「私ダメじゃないし!」

と返って怒りが湧いてきたり^^;

これ、どれも私には響かなかったんですね。

全くの的外れだったので。

 

私が求めていたのは

 

自分の気持ちをスルーしないで!

気づいて!

無視しないで!

こっちをみて!!

 

だったんですね。

 

今までずっと存在を無視していたから傷ついていた。

ほんと、これだ。。。

 

だから私の現実も寂しくて孤独感でいっぱいだったんですね。

 

自愛といっても人それぞれ

やり方も受け止め方も違うからテクニックだけ真似しても効果がないのは当たり前。

 

とにかく自分の本心に気づいてあげる

ここから始めないと意味ないんだとやっとわかりました。

 

 

>でも大丈夫、上記の自愛を「真剣に」やってみれば、それが直にメソッドと言われるものになっていきます。
自愛は、自己観察であり、今今メソッドであり、ヴィッパサナ瞑想であり、錬金術、魔術であるのです。つまり出口、脱出口はあるのです。

 

自愛に効果がないんじゃなくて

今まではやり方を間違えていただけ。

自分に合ったやり方(ホントは在り方かな)なら必ず変化していくんじゃないのかな?

 

頑張って自愛するっておかしいですよね。

これも「楽になる」のが正解。

少しでも楽な方へ、肩の荷を下ろす方へと。

 

達人と言われる方みなさんが口を揃えて

 

自愛は万能

全てのメソッドを凌駕する

 

こまけぇさん流に言えば

潜在意識界の究極魔法であり

全てのメソッドの短所を補うエバラ黄金のたれのような万能メソッド(在り方?)

ということですね。

https://komakeekoto.com/jiai-1/

 

なぜ自愛がそんなに凄いのかまだ今の私には実感出来ませんが、とにかく今まで蔑ろにしてきた自分に気づいて、慈しんで、目を向け続けようと思います。

 

この場を借りて改めて通りすがりさん

ありがとうございます。

 

もし私と同じ様な状況の方がいらしたら

ぜひコメント欄を読んでみてください。

https://konohananaco.hatenablog.com/entry/2023/01/23/122833

きっと心に響くものがあるかと思います。

 

私も自愛を続けて何か変化あればまた記事にしますね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。