荷を下ろしたその先に

ずっと背負い続けてきた荷を下ろした時に見える世界

望め望め望め

こんにちは ななこです。

前回の最後に望むことについて少し書きました。

今日はそれの続きです。

 

今まで私は望むということにどこか戸惑いがありました。

私は本当に望んでいいのか。

望んで良い人とダメな人がいるのでは。

そして私はもちろんダメな方の人なのでは…

正直、今もホントにいいの?と思うこと、あります。

108さんも書いてましたが、今何か願望が叶っていないのならそれは罪悪感が押し留めていると。

 

どんどん望んでいい、欲しいものは欲しいと言っていい。

「既にある」が宇宙の真理なら欲しがろうがどうしようがあるものはある、はず。

と頭ではわかっていてもどこか腑に落ちない感覚。。

 

ネドじゅんさんの本体さんは望め望めとうるさいくらい言うそうです。

でも今は望んではいけないと思っている人が多いと。これも社会的思い込みなのか何なのか。

本体さんは運転席に座って目を瞑り、助手席のネドさんに行き先を任せている。

君が行きたい所を指し示せ、「君が望め」と。

ネドさんのサロンは悟り体感プログラムと銘打っている通り、非二元・ノンデュアリティを学ぶ研究室もあります。

でも今の私には難しいというか読んでもハードルが高いんですね。これがそれ、みたいな表現も多くちょっとややこしい笑

自動思考に気づくためのひとつのきっかけにはなるかもですが。

それに私は仙人になりたいわけではなく、幸せになりたい!叶えたい!!と思ってずっとこの世界をうろついて来たし笑

喜怒哀楽を棄てて達観するつもりはナイのです。

サロンに入ったのは本当の事を覆い隠しているうるさい自動思考を止めるため、そして自分の中に元々あるものに気づくため。それを指して悟りというのかわかりませんが…どちらかというと認識変更に近いような?

認識変更にも随分振り回されましたけどね

(ゝω・)テヘペロ

 

何も現象化させていない私が悟りの道へ進むのはちょっと違う、かな。

大金を持った事の無い人が

「お金だけが全てじゃ無い」とか

一度も本気の恋愛をしてない人が

「愛なんていつか冷める」

と言ってるようなもの。

イーロンマスクが言うなら説得力ありますけど笑

 

私にはわかりません、でも印を受け取ることはできます

↑以前ネドさんが紹介していた言葉ですけど、今の私はこんな感じ。

私にはどうやったら望みを叶えられるのかその方法もプロセスもわかりません。

でも受け取れます、という意思表示。

これしか出来ません。

 

ネドさんは今のご自身の先の状態が非二元であるとおっしゃっていましたが、次々に夢を叶えてとっても楽しそうで素敵だなぁと思う。

いつも愛に溢れていて穏やかで、なのに時々毒を吐く普通のオカン(オミクロンに苦しんだ時、○ソ雑魚オミクロンと言ってた笑)。

目醒めたそのプロセスを読めばもうそれは悟りでは?と思われるほどなのにお茶目で可愛いい、ごくごく普通の、だけどとっても幸せなオカン。

昔はド貧乏だったのに今や本はバカ売れ、YouTubeや講演会に引っ張り凧で休む間もない位大活躍。

そんなふうに現実的に夢をどんどん叶えて人生を謳歌するのが私の理想。

(あんまり忙しいのはイヤだけど笑)

そんな夢みたいに素敵な人生を私だって望んでいい。

自動思考が少しずつ収まってきてやっとそんな風に思えるようになりました。(まだまだ巻き込まれてから気づく方が多いけど)

今までそう思えなかったのは余計な思考や思い込みがあったから。諦めの方が大きかった。

本体さんは望めと言ってる、でもそれはネドさんだからでは?と望むことに怯んでしまう。

ネドさんみたいになったら望んでもよいのでは?なんて思ってしまう。今でもまだ。

でもそれはホントの自分じゃなかったみたい。

まんまと騙されてたけど笑

危うく人生諦めて終わるところだった。。

来世とかカルマとかどーでもいいから今望む。

自分の幸せな方へ、楽しい方へ。

望むのも練習が必要らしい、私には。。

トレーナーの如く伴走して下さったしゅーさんやオカンとの出逢いで救われました。

振り返ればちゃんと必要な人や情報を与えられてる。

 

今やっとスタート地点に辿り着いた感じ。

ずっと罪悪感や自己卑下という土台の上で叶えたい、欲しい、何とかしたいと執着していたのが揺らぎ始め、望んで叶えていいという土台に変わってきた。そしてそれは元々あったもの。

まぁ、まだ時々罪悪感は出てくるけど。

ホントしつこいやつめ笑

認識変更に執着し、気づきや体感が欲しくて必死にいろいろ読み漁ったことも無駄では無かったと思う。

けど

今は自動思考に気づいてお腹に意識を向けるを徹底していきたい。今まであれこれ迷った分、ここは腹を決めてとにかく2ヶ月やる。

ひたすら、やる。

気づけばあれこれ考えててあちゃーーということばかりだけど。

でも、思考に気づけてるってすごい事。

今までそんなこと考えたこともなかったわけだから、それだけで進歩してる、ハズ笑。

思考に気づいて止めるのは、結局108さんの今今メソッドやこまけぇさんの思考をポイポイと同じようなことなんですよね。

既にある物を見えなくしている思考を取り払ったら全部ありました、のような。

まだやり始めて1ヶ月も経たないけど、ちゃんとお腹から?右脳さんから?の返事が直感として来るようになって来ました。

 

これについてはまた次回書いてみます。

今日も読んでいただきありがとうございました。