荷を下ろしたその先に

ずっと背負い続けてきた荷を下ろした時に見える世界

徹底サレンダー

こんにちは ななこです。

先日からネドじゅんさんの動画にあった「徹底サレンダー」をやっています。

今まで瞑想とか今今メソッドなどをやってもすぐに思考が湧いてきて続けることが出来ませんでしたが、この徹底サレンダーは何故か抵抗なく出来ています。

 

やり方は簡単でただそこに在るだけ。

何もしない、何からも逃げない、在ろうともしない。ただそこにいるだけ。

これはガンガジさんという覚者が極限まで苦しんでいた時にグルに教わったやり方だそうです。

 

イメージングしながらの呼吸法が苦手で何度やっても出来なかったのですが、この徹底サレンダーはすんなり出来ました。

とにかく何もしないだけ、だから楽。

もういろいろやり尽くして疲れ果てた私には、この「何もしない、何にもなろうとしない、何も目指さない」ことが救いだったのかも。

 

別の覚者ですが、

「ありのままの自分で在ろうとさえしなくていい。どれがありのままの自分かなどわからないのだから」と言う言葉があって、それもすごく楽になれたことを思い出しました。

 

上手く行かないのはありのままじゃないからだ。ありのままの自分にさえなれれば上手くいく。

これも今から思えば条件付け以外の何物でもなかったんですよね。

 

で、この徹底サレンダーをしていると静寂を感じるというか、心地良さとはまたちょっと違う静けさの中にいる感覚というか。

そこにいると、思考が湧いてくる瞬間がわかるので巻き込まれずにまた元の静けさの中に逃げ込むみたいな。

今までに経験したことのない感覚。

 

瞑想といえば瞑想なんだけど、今までは「瞑想しよう」というdoingだったのが、徹底サレンダーはただそこに在るというbeing状態。

何もしない、何者にもならなくていいという安心感、気楽さ、開放感。

もちろん思考も止めようとしない、内側を意識しようともしない、ただそこに在ればいい。

これが手放し、荷を下ろす、適切性の一致なのかも。

今までしようしようと思って出来なかったけど、これってすることじゃなかったんだ。

 

自動思考はまだまだあるし、気づけば音楽も鳴り続けてて(未だにクリスマスソングが流れてくる)、あーまたやってるなーと受け流す。これ、止めようとしちゃダメだったのね。

止めようとするとエゴちゃんに取り込まれる。

何かしようとする、はエゴちゃんの常套手段だから。

 

自動思考でもう一つ気づいたのは、私は常に脳内で仮想会話をしていたということ。

これが自動思考だとは思いもしなかったんだけど。。悩みについてあーでもないこーでもないと考えるのが自動思考だと思っていたので私はそんなに関係ないかも?くらいに思ってた。

と こ ろ が

この誰を相手にするでもない仮想会話も立派な自動思考だった!と知った時の驚き。。。

こうしてブログに書いているような事や、自分の得意分野についていつも脳内で誰かに説明してた。

お風呂で身体を洗いながら、料理を作りながら。なんなら動画を見たりブログを読んだりしているのに、目は画面を追いながら脳内でずっと別のことを喋り続けてた!

しかも自分そっくりの声と喋り方で。

そりゃ、自分だと思うよね。

まさかこれが自分じゃないなんて考えもしなかった。いや、普通そう思うよね?

でも、私じゃなかった。

左脳(エゴ)が勝手に物語をでっち上げて喋り続けていたという衝撃。

そりゃ、気づきなんて訪れない。

気づく隙を与えないんだから。

気づかれたらエゴちゃんは生きられないから必死。

どんなにこれは!と思える記事を読んでも、理解を深めても気づきには至らない。

無駄とは言わないけど、理解と気づきとは関係ないから。

これが受取拒否であり、願望実現への抵抗だったのかな。

自分では受取拒否なんてするはずない!抵抗なんてあるはずがない!と思ってたけど。

 

今でももちろん好きな彼と幸せになりたい、お金に苦労する生活から解放されたい!という願いはあるけど、それよりも自分の胸にぽっかり空いた大きな穴を埋めたい。

私は今まで彼がいてお金があれば穴が埋められると思ってたのかもしれない。

でもそれでは穴は埋められないのだとわかってきた。というか、今まで認めたくなかっただけで本当はわかったいた気もする。

その辺も今はちゃんとわからなくてもいいかな。考えることこそエゴの働き、だから。

 

まだここ数日だけど、思考や音楽に気づけるようになった。

夜中にふと目が覚めた時や朝目覚めて何か考え出そうとするその瞬間、サレンダーしちゃう。

こまけぇさんが朝イチで「はい、俺無職セレブ!」とねじ込んだみたいな事書いてあったけど、それに近いかも。

私の場合は何も捻じ込まず即サレンダー。

習慣にしたら特に難しいことはなく、むしろモヤモヤする隙を与えないので楽ちん。

 

昨日年末年始を過ごす為に実家に戻ってきた。

おそらく昼間はみんなでガヤガヤするからあまりサレンダーする暇がなくなりそうだけど、1人になった時間は徹底サレンダーを徹底してやる!笑

せっかく習慣付いてきたからこのまま行きたい。

 

というわけで、お正月過ぎまではブログも更新出来ないけど、徹底サレンダーは続けて行きます。

またお正月明けにご報告出来たらと。

 

 

今年一年、読んでいただきありがとうございました。

このブログのお陰で沢山の方達と出会えた事に心から感謝申し上げます。

 

皆様も良い年越しを!