荷を下ろしたその先に

ずっと背負い続けてきた荷を下ろした時に見える世界

意識的に生きてみる

こんにちは ななこです。

皆さんは素敵なクリスマスを過ごされたんでしょうか。

私は相変わらずボッチクリスマスでした笑

 

前にも書いた気がするんですが良くも悪くも世界が止まったまんまです。

悪い事も良い事も起こらない。

悪いことが起こらないのは凄いことだ、と以前通りすがりさんからコメントいただいて、今は蛹の時期だと思っていたけどいつまで蛹なんだと(笑)

 

過去を思い返してみると、女だけど頑張って稼がなきゃ!起業してキラキラ女子になるんだ!と意気込んでいた時は良くも悪くも世界が動いていて、嫌な事もたくさんあったんですよね。

まあ、人と関わるとそれなりにいろいろありますし。

仕事が上手く行きそうになると今まで応援してくれた人が足を引っ張ってきたりとか、急に物事が悪化したりとか。

本を出版したり賞を貰ったり所謂成功体験もありましたが、嫌なことの方が多かった。

 

そんな事を沢山経験して、私の本当の望みは起業する事じゃ無いとわかってその世界から身を引いて、今は最低限のパート仕事でひっそりと暮らしてます。

私の望みは好きな人とのんびり楽しく暮らす事だとわかったので頑張る事をやめちゃった。

世間的には負け組なんでしょうけど楽にはなれました。

まあ、片思いのまんまなので幸せとは言えないけど。

 

で、それと同時に長年依存していたスピの先生からも離れたのでそこの仲間達とも会わなくなって、今は孤独といえば孤独だけど、「今のままじゃダメだ、もっと成長しなくては!!」という生き方に雁字搦めだったから、そこから自分を解放してあげられたのはホントに英断だったと思います。

 

嫌なことがおこらなくなったのは挑戦する事を諦めたからなのか(逃げたから)、嘘の目標から離れたからなのかわからないけど、もうあの世界に戻りたくは無いのでこの生き方が正解だと思いたい笑

自分が神だからそう決めちゃえば良いんだけど。

 

この前の無敵な感覚はすっかり消えてもあの体験をしたことで自分の本当の姿?本来の私とは何なのかを知ったのは大きかったと思います。

 

今でも朝目覚めた瞬間に「叶ってないから何とかしなきゃ」というエゴがニョキっと出てきて、「ああ、でも叶ってるんだよな」と思い出す。ほんと、目覚めたと同時ですよ?

目覚めた瞬間に不足の立ち位置になってる。

そこでそのまま放置するとモヤモヤするのでまずはそこに気づく。モヤモヤ=それ、嘘だよ!てことなので。

で、その不足の立ち位置が瞬時に世界に展開しているわけなので、そこに気づいて本来の立ち位置に戻るの繰り返し。

 

それをする事でデフォルトの叶った自分、無敵な自分が当たり前になるんだと思う。

これが所謂実践で、私は今まで実践してるようでまんまとエゴの言いなりになって実践してなかったんだな。

 

最近のネドじゅんさんの動画で自動思考に気づく事について詳しく解説なさっていて、頭の中に繰り返し流れる音楽も自動思考だと。エゴの囁きだけじゃなく音楽もか!!とこれは衝撃でした。

気づきを得られないように、神経回路が細らないように音楽までも使うとは。

私の頭の中にはいつも音楽が流れていて止まらない事が多い。会社で流れるBGMが帰宅してからも頭の中でリピートすることが多くて辟易していたんだけど、それもエゴの仕業だったのか。

自分で止められる物は自動思考ではなく、止められないのが自動思考だとわかり、殆ど私の頭の中は実践思考だらけじゃん!!

音楽は盲点だった…

https://youtu.be/Eq5RuVWD1-s?si=7QNuQkCg4vDKYw8I

 

ネドじゅんさんはエゴという言葉を使わず左脳右脳、自動思考という表現をするけど本筋は同じだと思う(ネドじゅんさんも108さんのチケットを読んだと言っていたし)

特別な呼吸法でひたすら自動思考に気づいて止める事をしていて覚醒した人なんだけど、表現は違っても行き着く先は同じ。

 

なので、最近頭の中を音楽がグルグルすると止めることを意識したり、朝1番の不足の立ち位置に気づくことをしています。

気づくだけで70%成功らしいし、気づけた事がちょっと嬉しい。

その喜びをしっかり感じる事も脳には良いらしいし。

これがすぐにどうなるとかではないと思うけど、今まで無意識に生きていたのをちょっと意識的に生きてみたい。

これが本来の立ち位置だと思うので。

 

なぜ認識変更をしたいのか?と言えばもちろん願いが叶っている事を認識したいからなんだけど、それが本来の認識だから、つまりは本当の自分に戻りたいからなんだよな。

認識変更というより、認識回帰?なのかも。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。