荷を下ろしたその先に

ずっと背負い続けてきた荷を下ろした時に見える世界

万能感から無力感へ…からの復活

こんばんは ななこです。

 

前回のブログでの万能感から一転、どーんと落ちていました。

あの視界が開けた感じは何だったのか?

ただの錯覚!?

 

とはいえそれも想定内ではありました。

今までもわかった!からのわからーん。。。

を経験していたので。

 

この落ちている方が幻想でウソだというのも理解していたので以前のようにまたブログを読み漁るループには戻らなかった。

これだけでも進歩です。

 

今は落ち込みからは抜けていますが、あの無敵感は戻ってきませんね。

いや、あれを取り戻そうとすればそれこそエゴの思う壺。

 

あんまりエゴエゴ言うのもどうかと思うけど、やはり最後はエゴだよなぁと。

エゴの嘘に騙され続けるか、エゴの嘘を見抜いて距離を取るか。

 

エゴとの一体化を解除すればもうそれがゴールというか、エゴは無くならないのでいかに上手く付き合うか、かな。

 

この肉体(人間体)を自分と思うことがエゴとの一体化である、というnonさん(こまけぇさんの掲示板に出現した方)の言葉を聞いてハッと気づいたことは今回の意識の変化にとても大きな影響があった。

nonさんについてのまとめはとんぺいさんのブログをどうぞ↓

https://baronz.sakura.ne.jp/#google_vignette

エゴとの一体化をどうしたら解除出来るのか?と考えていた矢先の事だったので、凄いタイミングだなと思ったけど、最近こう言うことが多い。

知りたいな、と思うとそれに対する答えのような物がすぐに開示されるというか。

なのでこう言うことに関する大きな意識(本当の自分)への信頼は出来つつあるような気がする。

 

私の場合、180度いっぺんに認識の変更は起きないようで、ホント進んでは戻り進んでは戻り(ホントは戻ってないけど)、少しずつ変化していくみたい。

正直一気にスパーンと変更したいし、未だ憧れるけど、こればかりはどうしようもない。

 

それでもここ数日のこまけぇさんブログのコメント欄と掲示板のお陰でかなり意識は変わった。このまま行けるんじゃないか?と思ったけどそうは問屋がおろさなかったなぁ(笑)

 

私と同時期に同じ掲示板でかなり認識が変化したとんぺいさん。

このまま行くか!?と思いきや、やはりどーーーん!!と落ちてしまったのですが、その後急転直下認識の変更に至った様子が書かれています。

https://baronz.sakura.ne.jp/?p=3547

そのきっかけが当ブログのコメント欄で「通りすがりさん」が置いて行かれた自愛のまとめだったとのこと。

私も本当に通りすがりさんにはいろいろアドバイスいただきました。

セッション並みのやり取りをしていただいて感謝しかないのですが、そんなにしていただいたにも関わらずまだこんな感じでウロウロしててホント申し訳ないです。

申し訳なさすぎてコメント出来ないまま今に至る次第です。

 

万能感からの無力感の中で、もうブログを読み漁るのも違うしなぁと思っていた時、何のきっかけか忘れましたが「画家さん」てまだ読んだことなかったなとふと思ったんですね。

殆どの達人さんは読んだのですが何故か画家さんはスルーしていたので、もしやここに鍵があるのでは?と。

 

やんぴさんのブログ記事にも画家さんがあったのですがそれすら読んでなかったのを思い出して読んでみました。

https://yanpichan.hatenablog.com/entry/2021/09/20/170000

そしたらね、やはりビンゴでしたよ。

ここにちゃんと答えがあった!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

これだけ申し上げたい。
あなたを苦しめている「対象」はみーーーーーんな錯覚です。
在るのは喜びだけ。

在るのは喜びだけ、だ・か・ら、それ以外の嫌なものがある、とあなたが信じると苦しみを覚えるんです。
つまり苦しみの原因とは「一切の不足のない実相の自分のエネルギー」への抵抗です。
錯覚を信じ、本来ある自分に抵抗するとき苦痛を覚える。
つまり苦痛こそ「全てある」ことを証明しており、何もなければ苦痛すら感じないはずなのです。
でもご丁寧に苦痛が来る(笑)

「私はダメだ」「もう終わりだ」「絶望的だ」
と、どんどん自分を追い込むと苦しみが増す理由がこれです。
錯覚<誤謬>が強調されるわけです。
で、エゴは「もう打つ手がない><」と<諦める>。
すると突然、最初から何の問題もなかった、全ては充足していたという一切の真理が「見える」。
これが苦行系覚醒のシステムですね。

つまり我々の苦しみとは「本来ある世界の力」に抵抗して生まれているわけです。

感情ナビも同じ。
感情ナビがNOサインを出しているのは「本来ある世界と離れていますよ」というわけです。
だから苦痛を覚えたら「あ、充足に抵抗しているんだな、はいはい、降参♪」と言えばいい。
充足に流れれば苦痛は去ります。

〜〜〜〜〜〜〜

 

そうだった。

苦しみ=不足=エゴ=錯覚なんだ。

だから不足を疑うと消えるって108さんも言ってたのに、苦しみの中にいるとすっかり忘れちゃう。

 

私のエゴは言葉よりも感覚で攻めてくる。

頭の中でおしゃべりするならすぐに気づける。

でも、胸の辺りのモヤモヤ、ザワザワ、鳩尾辺りのズーーンという重さやギュッと掴まれるような不快感がくるとついそれにのまれちゃう。

これがどこからくるのかと言えば、おそらく自分でも気づかない位小さな音量の微かなBGMのように心の奥底に漂う無価値観や自己卑下、そこからくる不安、恐れ、願望が叶っていないと言う絶望感。

それが言葉ではなく、朝目覚めた瞬間から胸の不快感として襲ってくる。

つい最近までなぜこんなにも不快なのかもわからなかった。

それ故これに長い間苦しめられてきた。

こう言う不快感の対処がよくわからなくてのまれるままになっていたんだけど、画家さん式に「はいはい、降参♪」でよかったんだなぁ。

もっと早く知りたかった。

いや、情報として入ってきてたかも知れないけどエゴにスルーさせられてた気がする。

 

こちらの記事も良かったです

https://yanpichan.hatenablog.com/entry/2021/09/28/170000

 

もう既にあちこちで言われているし、何度も読んだり聞いたりしているかもしれないけど、ちょっとした表現の違いとその時の自分の立ち位置で入ってくる内容が変わるというのを今回まざまざと思い知った気がします。

 

なんだかまとまりのない記事になっちゃったけど、これが今のまとまりのない私そのものということで。。笑

 

また気持ちの整理を兼ねて書いていこうと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!