荷を下ろしたその先に

ずっと背負い続けてきた荷を下ろした時に見える世界

思考のポイ捨て

こんにちは ななこです。

 

私のブログに来てくださる方の殆どはやんぴさんの所からいらしてくださっているのでしょうか?

やんぴさんのブログ

https://yanpichan.hatenablog.com/

やんぴさん、ブログ止まってますねーー

毎日チェックしに行くのですが(笑)

お引越しで忙しいのでしょうか?

なんか、今もいろいろ実現されていそうで記事の更新が楽しみなのです♪

 

 

最近の私はというと、楽になるのを第一優先してるんですけど、そのために「思考を止める」を改めてやってます。

 

やってみて思うのはやはり思考さえしなければ楽なんですよね。

いろんな達人さんもおっしゃってますが。

 

でも、この思考を止めるがなかなか難しいので止めるというよりは「思考のポイ捨て」をやる方が私は楽なんですよね。

こまけぇさんのこちらの記事を参考にしながら

https://komakeekoto.com/nare/

 

特に私は朝目覚めた瞬間のもやもやがクセになってて、思考じゃないんですけどこの不足感がすごく不愉快で。

 

なので最近は朝目覚めてもやもやを感じたら

「はい、うそうそ!ポイっ」とした後

「私、セレブな愛され妻♡」

とすかさずねじ込んでます。

 

これをするとなんとなくその日1日が良い気分。

 

仕事の合間やふとした時にも

目の前の現実は幻なんだよなーとか

もう実現してるのにおかしくね?

とかやってます。

 

これはもう習慣付けるしかないので、日中もぐるぐる思考しかけたのに気づいたら「ポイっ」です。

 

「不足を疑う」や「適切性に一致」をやりつつ

思考のポイ捨てをやってると以前よりは楽な感じ。

 

目の前のことに集中するのが私には難しいので、まずは出来ることから。

でも最近、以前よりはぐるぐる思考に気付くことが出来る様になっただけ進歩したかな。

 

気づかないことにはポイ捨て出来ないですからねー

 

認識の変更も慣れだというなら、ひたすら今にある時間を増やしていれば良いんじゃなかろうか。