荷を下ろしたその先に

ずっと背負い続けてきた荷を下ろした時に見える世界

気づいてもやめられない

こんにちは ななこです。

 

久しぶりにやんぴさんのブログが更新されましたね!

https://yanpichan.hatenablog.jp/entry/2024/02/08/120215

嬉しくてついコメントしちゃいました。

やんぴさんのブログは、読むとホントに力が抜けるんですよね。。

やんぴさんご自身がいかに脱力なさっているかが伝わります。

 

私が何をコメントしたかというと、思考について。

自動思考に気づいて止める、を実践しているわけですが今は停滞中といいますか。。

気づいても止められないんですよね。

未来への恐怖とか過去への後悔などの思考なら辛いから止めよう!となるのでしょうが、私のはダラダラ続くホントに無意味なお喋りなので、辛くない分止めよう!とはならなくて。。

なんなら妄想だとうっすら楽しいのでわかっていても続けちゃうんですね。

このらうっすら楽しいというのが何とも曲者で、不快でもなく、かと言ってすごく幸せでもない。

更に「妄想」とわかっているので決して実現されないのもわかってる。

でも止まらない…

まんまと左脳というかエゴにやられてます。

 

で、やんぴさんのブログを改めて読み直すと思考も疑っているんですよね。

気づきに至った「発泡酒の件」でも思考がウザくて疑ったら、パッと消えてしまったと。

私、思考は止めようとはしても疑ってなかったんですよね。

何度も読んでいたのにそこは抜け落ちていた。

思考を「ある」として止めるか、それも幻として疑うのか。

ここ、結構大切なんじゃ?と今更ながらに気づきました。

やんぴさん(108さん)は一貫して不足を疑うことを推奨しているので当たり前と言えば当たり前かもですが、なにか新鮮でした。

エゴも思考も不足。

不足は幻、だから疑う、以上!

 

思考を止められたらそれで良いし、止まらなければ疑ってみるのもアリかな?と思えました。

何が何でも止めるぞ!と力みすぎてたのかもですね。

それも一つの方法ではありますが。

108さんも今今メソッドや瞑想で思考を止めることは薦めているし、無駄な思考は無いに越したことはない。

本来は既にある幸せや豊かさを感じなくさせているのはまさに思考なので。

現にあんなに不眠気味だったのが今は朝までぐっすり眠れるようになったのはグルグル思考が減ったお陰。

それでもなかなか止まらないのはどこかでまだ変わりたく無いのかも知れませんね。

 

なのでその辺はサレンダーというか、全て神様にお任せするようにしています。

といってもまだ全面的にではないのですが。。

以前は神様なんて信じられなくてサレンダーとか委ねるなんてとんでもない!と思っていたけど、もう自力でやるのに疲れちゃったので、恐る恐るだけどハンドルを放そうと。

手放しても怖いことが起こらないと分かってきたら、もっと全面的にお任せできるかな。

まだまだ握りしめているものは沢山あると思うから。

トーシャ・シルバーさんのご著書

「私を変えてください」

を読んで、以前よりもずっとサレンダーしやすくなりました。

サレンダーできる私に変えてください、みたいな根本的な部分から委ねていいんだ♪

もう全部、おまかせでいいんだ〜と肩の荷が下りた感じ。

やはり楽になる、荷を下ろすに繋がりますね。

108さん、恐るべし笑

朝起きた時の胸のモヤモヤも最近少し復活してて嫌だったのですが、それも神様に預けてしまう。もう自分にはどうにも出来ないから。

この胸のモヤモヤっておそらく「何も変わっていない現実」を目覚めたと同時に瞬時に捉えて感じてるんですよね。考える間も無く感じてるんです。というかモヤモヤと同時に頭の中でわーーっとおしゃべりが始まります。

これ、ホントに自分の物じゃないなと思います。だって意識がハッキリする隙もないんですから。

だからもうお手上げ。

自分の物じゃ無いから何も出来ません。

もう全部おまかせします。

全部良いようにしてください、私はもう頑張れません、出来ません。

 

思考もモヤモヤもしらん!

ひたすら荷を下ろし続けようと思います。

 

またやんぴさんのブログが更新されるのが楽しみです♪