荷を下ろしたその先に

ずっと背負い続けてきた荷を下ろした時に見える世界

感情ナビは絶対?

おはようございます ななこです。

 

沼から少し這い出てきました。

と言うか、沼なんだけど意識が底上げされた状態での沼というか。

先日の気づきから元の状態に戻ったのではなく、気づいた意識の場で「どうしよう」「わからない」とやっている感じ。

 

とは言え今でもスッキリ!と言うわけじゃないんですけどね。

 

前回書いたこまけぇさんの「ハッピーな片思い」で思ったのは、感情ナビも当てにはならないということ。

否定するわけじゃなく、今まで私も感情ナビって大事だなと思っていたんですね。

 

でも、いくら内面が快でも不足を向いてたら体験するのは不足なのだから、内面が快(彼に街で出会うかもわくわく♡)だったとしても、それって「今は付き合ってない」という不足の向きだから体験するのは不足(片思い)ということ。

 

これ、盲点だったなぁ。。

さすがこまけぇさん、視点が深いというかすごい!これ、なかなか気づかないよね?

だからずっと不足を体験するんだよね?

 

感情ナビは間違わないというのもひとつの観念だったんだな。

わくわくしながらイメージしてても(内面が快)、それを「妄想」と認識してたら(不足の立ち位置)いつまで経っても実現しないのと同じ。

 

その不足の立ち位置(認識)がそのまま世界に反映されている…んだよね。

 

だから達人さんたちは立ち位置を変えろと言う。わかっちゃいるけど。。が今の私の立ち位置。

 

きっと簡単なんだろうな、立ち位置を変えるって。これ、考えてもわからないよね。

エゴにはわからない。

 

昨日からいろいろホントに疲れてしまった。

考えるのも理解しようと頑張るのも。

で、エゴとの距離を取ったりしてたら楽になった。

まだ完全な手放しは出来ないけど、距離を取るくらいは出来るようになったので、しばらくは気づいたら離れる、をしようと思ってます。

私は人間体じゃない、本当の私は大きな意識。

何でも持ってて既に全部叶ってる。

人間体はただ受け取るだけ。

私には何にも出来ない、と思うと逆に楽になる。

だってもう何もしなくていいから、というか出来ないから諦めるしかないよね。

 

今までは思考を止める、が出来なかったけどもう思考するのに疲れちゃったから自然に止まる。もう楽になりたい。

考えるのも気づきを求めるのも疲れた。

エゴとのダンスはうんざり。

考えるのを止めると楽になる、ってことはそれ(エゴとの一体化)がウソなんだよね。

 

以前いただいた通りすがりさんのコメント

 

**********

 

・・・思うに、今自分を<自分自身だ>と思い込んでいるモノは、実は本当の自分ではなく自分の<創造物>なんでしょう。世界と同じく、自分の創造物は、だから本来は儚く消えゆく存在です。チリから生まれたものは塵に還っていく、要は執着するようなモノでは決してないということです。悪くいってしまえば、今を生きるために必要な道具程度の物でしょう。道具は役に立ってこそのものですし、役に立たなければ手放せばよい。愛着はあるでしょうが・・・それゆえ苦しむのなら、意地悪く言えば「実は苦しみに愛着があるんでしょう!」と言われても反論できませんよね?

 

**********

 

これが今なら理解出来ます。

自分自身と思い込んでいたもの=人間体に執着し、苦しんでいるのに手放せない。

つまり苦しみに愛着があるということ。

自ら苦しむことを選んでいたんですよね。

ならもうやめる。

そんな不毛な事はもういらない。

 

 

こちらはみーさんからいただいたコメント

 

***********

 

「私、沼沼しているって認識してるな…ん?だから認識通りに沼沼してるんじゃん😂沼沼してないんじゃない?ほんとは?!」って思ったら、沼無くなってました😂

 

***********

 

と書いてあって、疑うと消えるってことはそれはウソで幻だからなんだね。

自分で掴んでいた幻。

あると思い込んでガン見していた幻。

だから疑えば消える。

元々無いものだから。

 

不足(知覚)を疑うって、こんな自然な感じでいいんだ!とみーさんのお陰でわかりました。

消そうとしなくていいってこんな感じなんだ。

みーさん、ありがとうございます😊 

 

今はとんぺいさんの教えてくれた記事を読んだり、今までの通りすがりさんのコメントを読み返したりしてあの頃と捉え方がどう変わったか感じたり。

 

それにしても

前回の気づきからもう1年経ってしまってびっくり。ついこの間だと思ってたのに。。

 

来年の今頃はどうなってるかなぁ。

時間はない、というのは置いといて笑

 

今年のクリスマスもぼっちだけど、ブログを通じて素敵な皆さんと出会えたから寂しくはない。

けど本当は彼と過ごしたかったなぁー

1人でもいいけど2人ならもっと楽しいよね。

だから内面で過ごします、大好きな彼と🎄

妄想じゃなく、想像(創造)の世界で。

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

みなさんも素敵なクリスマスを✨✨✨