荷を下ろしたその先に

ずっと背負い続けてきた荷を下ろした時に見える世界

気づいて落とす

こんにちは ななこです。

 

前回の記事からはや2週間。

何か大きな出来事もなく淡々と年末年始を過ごしていました。

 

普段はとにかく自動思考に気づいたらお腹に意識を向ける、をひたすらやってます。

寝ている時と仕事に熱中している時以外はほぼ内面に集中している感じ。

やってると、いかに思考まみれかに気づきますね。

一日おそらく数十回は思考に気づく→お腹に落とす、を繰り返してます。

人は1日に最大6万回思考するらしいのでまだまだ気づいていない方が多いのですが笑

だから、思考しないように見張るのではなくただ気づく。

それでも無駄な思考の続きをしないだけでかなり楽になってるのは確か。

それと、内面に集中してるのであんなに暇を持て余していたのが嘘みたいですね。

暇な時間を埋めるためにYouTubeを見たりSNSで情報集めをしたり。

今はそんな時間が勿体無くて自分に意識を向けている時間が殆どです。

なので、他の方のブログも殆ど開くことがなくなり、文字を追うのが少し苦痛にもなってしまいました。

あんなに毎日チェックしていたこまけぇさんのブログも気づけば放置していて、この記事を書くために久々に開いたら読者からのご報告が2件もありました。

以前なら羨ましくて自分でも同じ体験がしたくて何度も読み返していました。

 

とにかくわかりたくて理解したくて、どうやったら腑に落ちるのか、気付けるのか、どなたかのコメントも穴が開くくらい読み込んでいました。

どうしたらこの方みたいな感覚になれるのか、一生懸命理解しようと必死でした。

 

桑田さんがご自身の書いたものをこんなもの流し読みで充分です、と言っていましたが今は流し読みしか出来ません。

 

なぜそうなったのかはよくわかりませんが、普段から思考するのを極力減らしているので同じ左脳を使う「読む」ということが特別な作業になっているのかもしれません。

こうしてブログを書くのも、どうやって何を書こう?としばらく考え込んでしまいました笑

 

自動思考に気づくようになって自分に起きた変化は

 

・よく眠れるようになった

・外側が気にならなくなった

・執着や渇望が殆どなくなった

 

くらいですが、私にとっては大きな変化でした。

 

子供の頃から不眠気味で遠足の前日はバスに酔わないか不安で眠れなかったり(楽しみで眠れないなんて一度もなし)したくらい、いつも不安いっぱいで生きていました。

大人になっても常に緊張しているせいか、熟睡出来るのは年に1〜2回あれば奇跡!

 

それが今は毎日熟睡出来て、ふと夜中に目が覚めても「今ここ」呼吸を一回したらほぼ二度寝に突入しています笑

 

これは徹底サレンダーのお陰でもあります。

常に「自己責任」という重荷を背負って生きてきたのでホントに心が重く生きるのが辛くて仕方なかったのですが、全部お任せ、責任放棄してるのでやっとリラックス出来る様になったようです。だって私のせいじゃないもん!みたいな笑

 

そして内面に意識を置いてるので外に構っている暇もなく、願望が叶ってるかどうかをチラ見することもなくなりました。

 

執着に関してはあんなに好きでたまらなくて一日たりとも忘れたことのない彼を思い出さない日があって、私はもう彼が好きじゃなくなったのか?と不安になるほど笑

 

これはTonpeiさんもご自身のブログで書いていらしたのですが、今までは好きな気持ちが彼女さん100:自分0だったのが彼女さん30:自分70へと比率が変化したというのと同じなのかな?と思っています。

 

https://baronz.sakura.ne.jp/?p=3768

 

彼が好きなあまり高嶺の花設定して自らを下げすぎていたというか。

彼が好きじゃなくなったのではなく、それより大切な自分、ということに気がついたのかなと思います。

 

願望が無くなったわけでもなく、彼もお金もくれるならホイホイ受け取るけど笑、それより自分自身に意識を向けることがいかに大切かやっとわかりました。

 

しゅーさん(元 通りすがりさん)からいただいたアドバイスを読み直してみると、さんざん書いてくださってたじゃん!!と今更感満載ですが、やっとしゅーさんの仰ってたことが受け取れたんですね。

 

私にとっての自愛は徹底サレンダーであり、自分に意識を向けることであり、自動思考に気づいてお腹に落とすことであり、自分ファーストであること、自分の感覚を信じること。

でありました。

 

今はとにかく自動思考に気づき続け、本来の自分へと帰ること。

今ここに居続けること。

そしで全てをサレンダーしてひたすら身軽になること。

これだけを続けていこうと思います。

これだけをやっていると迷いがない。

やっと腹を括れたという感じ。

 

今までいろんなメソッドをやってきたように感じていましたが、実際のところはその殆どが三日坊主で実践とは程遠いものだったように感じています。

それも私には必要な道のりだったと思いますがやっとこれ!と思うものと出逢えた。

長かった。

 

これは本当に人それぞれなので、自分に合うものさえ見つかったらほぼゴールなのではと思います(初めからゴールにいるとはいえ)

 

今ここしかないというのはまだ実感わかないけど、わからないことは考えずに放置して、また今ここに戻るの繰り返し。

ふと気づいたらゴールにいたじゃん!になるのかもしれません。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。