荷を下ろしたその先に

ずっと背負い続けてきた荷を下ろした時に見える世界

不足の疑い方

こんにちは ななこです。

 

108さんの「不足を疑う」

上手くいく人といかない人がいますが

私も上手くいかない人の1人です。

 

その違いは108さん曰く

乗せるか乗せないか?だと言うことなんですが、もうひとつ「疑い方」もあるんじゃないかな?と思います。

 

「〇〇(不足)ってほんとかな?」

ってやると、なんだかセリフを言ってるみたいになっちゃって何となく嘘っぽく感じるんですよね。

 

でも

「〇〇(不足)なんてことが本当はなかったとしたら…?」

だと、ちょっとウキッとなるんです。

え、そうだったら嬉しいな♪

みたいな。

 

「私、片想いって本当かな?」

だとすかさず

「本当だよ!」となるのですが

 

「私、片想いって本当かな?

もし片想いなんてことがホントはウソだったとしたら…?」

ウキッ♡って感じに。

 

「お金がない、なんてことがホントはなかったとしたら?」

「何も上手く行ってない、なんてことがホントはなかったとしたら?」

「働かないとお金が入ってこない、なんてことがホントはなかったとしたら?」

「目に見えている不足が全部、ほんとはなかったとしたら?」

 

 

ほんの少しなんですけど。

ほんの少しのニュアンスの違いで自分の感じ方が微妙に変化します。

 

でも、これが案外大切なことなのかも?

と思って書いてみました。

 

これからはこの疑い方でやってみようと思います。

良い結果報告が出来たらいいなあ〜