荷を下ろしたその先に

ずっと背負い続けてきた荷を下ろした時に見える世界

いつもうわの空

こんにちは ななこです。

 

日々自愛に取り組んでいる私です。

 

が、未だ自愛が進むという感覚はわかりません。。

 

と言うか、気がつくとうわの空なんです。

 

 

自愛とは自分に意識を向けること

気がついてあげること

 

 

なのですが、気がつくと他の事を考えてあーでもないこーでもないとやってます。。

 

特に悩み事というわけでもなく、脳内会話みたいのを繰り広げている感じ。

 

 

ですが、自愛とは自己観察であり、今今メソッドであり、瞑想である

 

 

というのはわかりました。

 

 

自愛している時

自分に集中している時は

今にあるし、

自分が何を感じているのか、と観察しているし

他のことを考えないので瞑想状態なわけです。

 

が、それが難しい。。。

 

 

気がつくとうわの空。

思えばずっと私はそんな感じだったかも。

 

 

だから他のメソッドもやっているつもりなだけで出来ていなかったのかもなーと今更ながら思います。

 

 

自愛している皆さんはずっと自分に集中出来ているのかな?

だとしたら凄いなぁ。。

 

 

自愛って自分を許したりもするけど

私は自分のことがよくわかっていないから

何を許したらいいか

何を受け入れたらいいか

わからないのかもしれません。

 

 

そしてそのわかっていない自分に気づいて

許すことが自愛なんですよね。。

 

なんだか

 

同じところをグルグルしてる感じで

これで本当に自愛出来るのかな?

自分に奇跡を起こせるのかな?

なんて思ってしまいます。

 

 

まだまだ先は長そうだなぁ。

 

 

元々完璧主義なのもあって、ちゃんと自愛出来ているのか?と完璧な自愛を目指しちゃって、完璧に出来ない自分を無意識に責めているのかもしれません。。。

 

 

なんて

ちょっと愚痴っぽくなってしまいました^^;

 

 

でも自愛だけは諦めたくないので

続けます!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。