荷を下ろしたその先に

ずっと背負い続けてきた荷を下ろした時に見える世界

忘れてしまったメッセージ

こんにちは ななこです。

 

あれからずっと自愛に専念しています。

とは言ってもうまく出来ているかどうかわかりませんが、それも受け入れる、という感じで。

 

仕事の時は忘れちゃってるし、こんなんで出来てるのかな?なんて思っちゃうのですが…

 

それでも会社で上司に嫌な事を言われた時も、後で少し落ち着いた時にそんな気持ちも受け入れることはしています。

 

心の中で上司に悪態ついてもそれを許す、とか(笑)

今まではそんな自分に罪悪感がありましたけど、罪悪感があってもいい、悪態ついてもいいと。

 

そんな感じです。

 

 

つい3日ほど前の早朝。

また何か内側から言葉が浮かんできました。

でも眠すぎて、すぐにまた眠りに落ちてしまいそれがどんな言葉だったのか全く覚えていません。

 

一生懸命思い出そうとするも、全く浮かんで来ません。

またそのうち出てくるかなぁと思っているのですが。。

 

 

そして最近は以前のようにブログやまとめ記事を読み漁ることがなくなったので、なんというか、ヒマ。

 

今までどれだけ「わかりたくて」それらを読み漁っていたんでしょうね。

殆どの時間をそれに費やしていたので、今は本当に手持ち無沙汰すぎて。。

 

こんな時、よく楽しい事、好きな事をしましょうなんて言われますが、私にはそれがないのです。

 

これがしたい、あれがしたい、こんなんだったら楽しいな、というのが。

 

 

みなさん、やりたい事とかそんなにあるんでしょうか?

 

私はお料理したり、たまに外でランチするくらいしか思いつきません。

 

なので最近は内側に対して

 

「今、何が一番やりたい?」

「何をしたら楽しい?」

「何が好き?」

と聞いているところです。

 

今までそんなこと聞いたことなかったなぁ。

「やらなければ」ということでいっぱいだったので

「何が好きでなにが楽しいのか」がわかりません。

 

まだ答えてくれませんが、根気よく話しかけたら答えてくれるかなー?

 

というか、3日前の浮かんできた何か(忘れてしまった言葉)はもしかしたらその返事だったのかもしれません。。

 

また返事してくれると良いのですが。

 

 

自愛を続けて良かったなと思えるのはあまり外側ばかりに気を取られなくなってきたこと。

 

現実ガン無視とはいきませんが、前ほど現実を見て落ち込んだりしなくなった感じがします。

 

カップルを見て羨ましいのはありますが、前みたいな切望感ではなくなったというか。

 

そして朝のもやもやは相変わらずあっても、もやもやを感じてもいい、なにを感じてもいい、とひたすら受け入れ。

 

自分を否定しないだけで楽になれるものなんですね。

 

それと自愛だけをやると決めたら他のメソッドに気を取られなくなったのも良かったです。

 

今まではついあれもこれもと目移りして結局どれも中途半端だったので。。

 

これからも自愛、続けます。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。