荷を下ろしたその先に

ずっと背負い続けてきた荷を下ろした時に見える世界

自愛は土台作り

こんにちは ななこです。

 

ちょこっと間が空いてしまいました。

 

せっかくのGWも独り身の私としては何もする事なく、自愛をメインにしながらいろんな方のブログを読み返したりしていました。

 

日々の暮らしは平穏ですがやはりヒマで笑

良い事も悪い事も起こらず淡々と過ぎていきました。

 

ただ、自愛を続けている事で変わったのは自分を責めなくなったことでしょうか。

 

自分から責められないだけでこんなに楽なんですね。

 

無意識にいかに今まで責め通しだったかわかりました。

 

傷ついてボロボロなのに

もっと頑張れ!

何で出来ないの?ダメなヤツ!!

 

ってもう虐待ですね。

愛する猫相手には絶対しないであろう事を自分にはしていたわけですから。

どれだけ自分虐めしていたんだろうって感じです。。

 

そんな私でも自愛することで少しずつ変化しているようで

 

どんな自分もオールオッケー

全部正解

全て完璧

 

と、責めそうになるとこんな感じで自分に言ってました。

 

それでもいいんだよー

大丈夫だよー

という声かけは何だかしっくり来なかったので。

 

自愛って、自分に合うやり方を見つけるまでが一番大変ですが、しっくりくるならどんなやり方もオッケーなんですね。

 

朝のモヤモヤもたまに出てきますが、それも責めずに受け入れる感じ。

 

こうしていると今までの辛さというか

生きづらさみたいのが減って来ている感じです。

 

で、自愛っていうのは叶えるためではなく、

既に叶っていることを受け入れる土台作りなのかな?と感じています。

 

今まで自分を全否定だったので

既にあるとか

叶ってるとか

そんな事信じられない!

と思っていたのが

 

自分を受け入れられるようになると

それらも信じられるようになるというか。。

 

まだ完全に受け入れているわけではないのですが、

 

本当はそうかも?と思えるようになったというか。

 

自分を受け入れられると、潜在意識的な事(つまりは自分のこと)も受け入れられるってことなんでしょうか。

 

まさに自分=世界です。

 

正直まだ認識変更したいとか腑に落としたいとかもありますが…笑

 

認識変更したら現実が動く

腑に落とせば叶った世界が現れる

 

と、まだ思ってしまう。

 

そうやってわざわざ関連付けして叶った世界を遠ざけているわけですが、そんな自分も受け入れています。

 

 

昨日たまたま読んだこまけぇさんのブログのコメント欄に

 

認識を変更するのではなく元の認識に戻るだけ

 

と書いてあって、なるほどと思いました。

 

私達は元々完璧で既に叶っているのがデフォルトなのに、いろんな関連付けや思い込みで叶ってない!既にない!という認識になってしまっているだけ。

 

本当のホントは全部あるし元々幸せだというのが本来の認識。

 

だから自愛やその他のメソッドでその間違った認識を元に戻すのではないかと。

 

自愛で全てを受け入れると叶った世界をも受け入れられる自分になる

 

そしてその元に戻った本来の認識にそって完璧な世界が展開される。

 

ということなんだな…

と理解しました。

 

大きく認識が変わらなくても少しずつ少しずつ元に戻っている感じ。

 

自愛でどんな自分もOKになると

OKな世界に自然と辿り着く。

 

自愛は本当は当たり前の在り方なんですね。

今まで蔑ろにして来たからすっかり忘れていただけで。

 

これからも自愛を続けて本当の私に戻っていこうと思います。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。